実績

フィンテックスのマニュアル作成について一部ご紹介します。

  1. ホーム
  2. 実績

フィンテックスは、創業以来38年、500社を超えるお客様からのご依頼を受けて、 多種多様なマニュアルを作成してきました。
お客様の状況に合わせた最適なマニュアルを作ることで、さまざまな課題の解決に貢献します。

種別
業種
課題 / 状況
  • 野村證券株式会社

    業務マニュアル

    野村證券株式会社
    基幹業務システムマニュアル

    超大型の業務マニュアル編纂プロジェクト。制作チームを編成した初動準備、さまざまなドキュメント制作の提案や柔軟な対応、20,000ページ以上のマニュアル作成、細やかなフォローなど。途中からチームを拡大し、柔軟な対応でご評価いただきました。

  • 東海キヨスク株式会社

    業務マニュアル

    東海キヨスク株式会社
    店舗業務マニュアル

    データ形式も見た目もバラバラだったマニュアルを読みやすい構成に作り直し、写真画像の補正、印刷、製本までを一括で対応しました。現場で活用できる「使える」マニュアルになったとご評価いただきました。

  • ソフトバンク株式会社

    操作マニュアル

    ソフトバンク株式会社
    ソフトウェア操作マニュアル

    新サービス立ち上げにともなうマニュアル作成。短期間ながら、ユーザーにやさしい解説とソフトバンクらしいビジュアルにこだわったマニュアルを完成させました。

  • 三菱UFJニコス株式会社

    マニュアルコンサルティング

    三菱UFJニコス株式会社
    業務マニュアル整備全般の
    マニュアルコンサルティング

    「自社内でマニュアルが作れるようになりたい」というご要望に応え、制作ガイドラインやフォーマットの整備、またWordにおける操作方法のレクチャー会など、様々な上流工程の作業をお手伝いしました。モノづくりではなく企画検討が中心のお仕事でしたが、弾力的なスケジュール対応も含めて大きな評価をいただきました。

  • パシフィックゴルフマネージメント株式会社

    業務マニュアル

    パシフィックゴルフマネージメント株式会社
    ゴルフ場の業務研修マニュアル

    早朝から深夜まで徹底的に現場を取材し、内容の精度はもちろん、会社の想いを込めたマニュアル作成を行いました。新人スタッフが「入社して良かった」と思える業務研修マニュアルになったと、アメリカ本社CEOからもご評価いただきました。

  • 石塚硝子株式会社

    操作マニュアル

    石塚硝子株式会社
    大型機械操作マニュアル

    大型機械の操作やメンテナンスについて、機械のテクニカルイラストを用いながら分かりやすく間違いのない記載で、操作担当者がスムースに作業できるようなマニュアル作成を行いました。

  • エヌ・デーソフトウェア株式会社

    操作マニュアル

    エヌ・デーソフトウェア株式会社
    業務アプリケーション操作マニュアル

    ユーザーによってサービス構成が変わる大型アプリケーションについて、機動的に内容の絞り込みが行えるマニュアルを作成・提供。ユーザーそれぞれに合わせた記載となるマニュアルが完成しました。

  • アイシン健康保険組合

    その他

    アイシン健康保険組合
    健康保険に関するFAQ集

    「健康保険」について、図解やイラストを多用しながら解説。通常のマンガとは異なりますが、レイアウトの工夫やキャラクター配置により、難解な内容を読み手にやさしく伝えるハンドブックが完成しました。

  • 業務マニュアル

    A社(産業廃棄物処理業者)
    業務体系整理と業務フロー作成

    煩雑な既存資料を読み解きながら、取材によって得た情報をアドオンして業務を体系的に整理し、短期間ながら、約1,500ページの業務フロー資料にまとめ上げました。各部門責任者様へのインタビュー、および現場での徹底的な取材力にご評価をいただきました。

  • 業務マニュアル

    B社(インフラ整備業者)
    基幹業務システムマニュアル

    基幹業務システムの開発と同時並行の業務マニュアル整備。システム説明会、開発資料、途中版システムより情報を取得し、仕様変更を伴うシステム開発に伴走しながら2,500ページ以上のマニュアルにまとめ上げました。

  • 業務マニュアル

    C社(芸能事務所)
    特殊業務の体系整理と業務マニュアル作成

    事務所運営、タレント管理という特殊業務について、各業務の実作業者へのアンケート、および徹底したヒアリング取材を実施。週に一度の定例会や読み合わせ会など、丁寧な対応を経て、言語化しづらい業務のマニュアル化を実現しました。

  • マニュアルコンサルティング

    D社(警備サービス会社)
    マニュアルCMS導入を伴う
    マニュアルコンサルティング

    必要情報を探し出せず、現場で使われなくなっている既存マニュアルの内容を体系的に整理。お客様指定のツールを使ってお客様ご自身がマニュアルを作成・更新できるように、レクチャー開催、制作ガイドライン文書の提供等を行いました。

  • 業務マニュアル

    E社(都市銀行)
    基幹業務システムマニュアル

    行内基幹システムの入れ替えに伴う業務マニュアル整備プロジェクト。既存資料・マニュアルをベースに新システムの仕様を加味しながら、マニュアルのあるべき姿を重視して設計。運用・保守まで見越した対応で、システム稼働後はお客様社内での更新・運用を続けられています。

  • 業務マニュアル

    F社(化学プラント)
    初任者向け業務手順書

    初任者用の教育アイテムとして業務マニュアルの整備を計画。徹底した現場取材・撮影を通じて情報を得るとともに、現場で本当に使えるマニュアルを作り上げました。以降、別業務にも展開してマニュアル整備プロジェクトを毎年継続しています。

  • SMBC日興証券株式会社

    業務マニュアル

    SMBC日興証券株式会社

    基幹業務システムマニュアル

    超大型の業務マニュアル編纂プロジェクト。マニュアル制作システム「クラウドック」のカスタマイズ対応と、実際の業務内容を記載したマニュアル作成を並行で対応、HTMLマニュアルとその編集方法も含めて、ご評価いただきました。

  • 株式会社三栄建築設計

    業務マニュアル

    株式会社メルディア(旧:株式会社三栄建築設計)

    施工・工事マニュアル

    施工・工事の現場向けに、中級者以上というターゲットで業務マニュアル作成の対応を行いました。短い期間ながら、要点をまとめてページ数を圧縮し、内容が凝縮したマニュアルが完成しました。

  • 株式会社ドトールコーヒー

    業務マニュアル

    株式会社ドトールコーヒー

    店舗業務マニュアル

    店舗でのオペレーションを中心に、取材や写真撮影などを密接に行い、様々な業務をまとめたマニュアル作成を行いました。

  • 株式会社ビックカメラ

    業務マニュアル

    株式会社ビックカメラ

    経理業務マニュアル

    非常に多様な経理処理についての業務マニュアル化。業務内容をひとつひとつ紐解き、似たようなバリエーション業務でも丁寧に手順を確認して、マニュアルの形に仕上げました。社内担当者がお忙しい中で、なるべく当社側が負荷を負う形でのマニュアル作成を行い、現業に影響を与えずに社内業務をマニュアル化した点をご評価いただきました。

  • 株式会社アントステラ

    業務マニュアル

    株式会社アントステラ

    店舗マネジメントマニュアル

    取材を重ねることで現場の実態を把握し、厳しい指導内容をポップに表現することで知識の浸透率を大幅にUP、現場での教育がスムーズになったとご評価いただきました。

  • 株式会社ノエビア

    業務マニュアル

    株式会社ノエビア

    メイクスクール運営マニュアル

    メイクスクール運営にともなうマニュアル作成を対応、立ち上げ時の資料から内容を把握し、内容ごとに分冊構成として分かりやすいマニュアルが完成しました。

  • フレーベル館

    業務マニュアル

    株式会社フレーベル館

    営業会計業務マニュアル

    基幹システムの入れ替えに伴う業務マニュアル整備プロジェクト。初任者からベテランまで幅広い層の社員の理解につながるよう、フロー図やコラムを多用した、見やすくわかりやすいマニュアルを作成しました。

  • 業務マニュアル

    O社(生命保険)

    業務取組みマニュアル

    提携代理店向けに営業ノウハウをまとめた、事業解説マニュアル。手書き風のイラストや優しい色使い、柔らかい印象のフォント選び等、高圧的にならない工夫を施した、ユーザーライクのマニュアルに仕上げました。

  • 業務マニュアル

    R社(外食産業)

    FC向け店舗業務マニュアル

    チェーン加盟店舗向けにブランドの基本情報や接客・調理の基本をまとめた、店舗業務マニュアル。現場でのスマホ閲覧を考慮したページサイズ・レイアウトで作成しました。

  • 業務マニュアル

    学校法人 G大学

    事務局運営マニュアル

    属人化しやすい大学の事務局業務を見える化。PowerPointを使って見やすく読みやすいマニュアルに仕上げることで、業務引継ぎがスムーズに。マニュアル化の動きは事務局内の各種業務に展開しています。

  • ヤフー株式会社

    操作マニュアル

    ヤフー株式会社

    ソフトウェア操作マニュアル

    管理者向けのWebサービスについて、インターネットの知識が少ない方でも迷ったりしないよう、分かりやすい記載を工夫しながらマニュアル作成を行いました。

  • ソニー株式会社

    操作マニュアル

    ソニー株式会社

    家庭用機器取扱説明書

    少ない紙幅に必要な記載を盛り込み、必要十分な取扱説明書を完成させました。また多国語展開にも対応し、計13ヶ国語のマニュアル作成に対応しました。

  • 横河レンタ・リース株式会社

    操作マニュアル

    横河レンタ・リース株式会社

    クラウドシステム操作マニュアル

    企業向けの大規模クラウドシステムのリリースにあたって、導入ガイドおよび管理者、ユーザー向けの操作マニュアルを整備。取材や校正を重ねて、利用者が自身で迷いを解消できるようなマニュアルを完成させました。

  • 株式会社ブロードリーフ

    操作マニュアル

    株式会社ブロードリーフ

    ソフトウェア取扱説明書

    社内にコーディングやライティングのルールがあったものの、守られていないという実情を踏まえ、マニュアル作成とともにルールの再構築も対応しました。

  • 株式会社学研ホールディングス

    操作マニュアル

    株式会社学研ホールディングス

    パッケージソフトウェア取扱説明書

    パッケージ開封からインストール、ソフト利用方法まで、なるべくページ数を抑えながら、問い合わせが少なくなるよう工夫をしながらマニュアル作成を行いました。

  • 株式会社ベネッセコーポレーション

    操作マニュアル

    株式会社ベネッセコーポレーション

    子供向けアプリケーション
    操作マニュアル

    小学生が利用するパッケージソフトウェアの取扱説明書ということで、小学校までに習う漢字以外にはルビを振り、小学生でも迷わないページ構成にするなどの工夫を行いました。

  • アクアサイエンス株式会社

    操作マニュアル

    アクアサイエンス株式会社
    業務用機器取扱説明書

    現地取材を繰り返しながら、業務用機器についての知識を蓄え、適切な取扱説明書に仕上げました。また、細かい仕様修正などに合わせて、マニュアルも適宜メンテナンスするなど、アフターフォローも対応しました。

  • エクスペリアンジャパン株式会社

    操作マニュアル

    エクスペリアンジャパン株式会社
    ソフトウェア操作マニュアル

    高機能なソフトウェアの操作方法を網羅したマニュアル作成。短い期間ながら、仕様把握と情報連携に努め、的確な内容のマニュアルに仕上げました。

  • 操作マニュアル

    日野興業株式会社
    仮設トイレ取扱説明書

    仮設トイレの取り扱い・メンテナンス方法等を解説した取扱説明書。写真とイラストを使い分け、限られたページ数でモノクロデータとして仕上げ、印刷コストと見やすさに配慮したマニュアルに仕上げました。

  • 操作マニュアル

    R社(ICTサービス)
    施工管理システム利用マニュアル

    施工管理システムの各種機能や手順を解説した、ユーザー向けマニュアル。仕様変更に伴うマニュアル保守業務を継続ご依頼いただき、当社専任ライターが毎月対応しています。

  • 操作マニュアル

    H社(ITサービス)
    システム操作手順書

    ワークフローシステムに付属の操作手順書。
    システム運用上の考え方や基礎知識、画面解説、詳細手順をわかりやすく解説しました。リピートご依頼をいただき、同シリーズの他製品マニュアル作成も展開しました。

  • 東急リバブル株式会社

    マニュアルコンサルティング

    東急リバブル株式会社
    営業担当向け業務マニュアル

    営業のスキルとモチベーションを上げるためのマニュアルということで、通常のマニュアル制作のアプローチではなく、営業にとって何があると便利なのかをディスカッションしながら制作物を煮詰めました。他社にはない視点からの提案ということで多大なご評価をいただきました。

  • 株式会社インテージ

    マニュアルコンサルティング

    株式会社インテージ
    マニュアル改訂と
    オンライン化コンサルティング

    ASPサービスのマニュアル改訂とオンライン化について、分析・把握・問題点抽出・対策案の検討を行い、オンライン化手法の定義と、トップメニューの構成案を提示。Wordでのマニュアル制作内製化を確立し、ユーザーが知りたいことをすぐに探せるメニューを構築できました。

  • アップコン株式会社

    マニュアルコンサルティング

    アップコン株式会社
    業務マニュアル
    内製コンサルティング

    現場作業の徹底的な取材を行い、一部のみフィンテックスでマニュアル作成、それ以外は構成・ひな形のみ担当し、残作業はお客様の内製化で対応。チームごとにバラバラだった作業手順が見直され、かつ担当メンバーに業務改善意識が根付いたことで大きな業務改革が実現できました。

  • 株式会社ザクティブ

    マニュアルコンサルティング

    株式会社ザクティブ
    業務基準作成コンサルティング

    現場作業の徹底的な取材を行い、構成検討。業務規準書としても利用できる、懇切丁寧な記述を行ったマニュアル作成のコンサル、および一部作業は動画化。マニュアルでは解決できないノウハウや、チェーン店として他店と差別化を図るべき点が抽出され、各スタッフが自立して動けるようになるためのコンテンツ作りが加速しました。

  • オリックス・レンテック株式会社

    マニュアルコンサルティング

    オリックス・レンテック株式会社
    マニュアル・提案書制作
    コンサルティング

    当初は丁寧な解説とリッチなデザインを目指すマニュアル作成という要件だったが、顧客への提案資料としての利用や、販売戦略検討まで支援範囲が広がり、フィンテックスの提案からサービス内容の変更も発生。参加メンバーの戦略に関わる意識が180度変わり、その後の他サービスへも影響を与えています。

  • 三井ホーム株式会社

    その他

    三井ホーム株式会社
    新人営業向け研修マンガ

    先輩社員の経験則や知見を後輩社員に伝える内容を、上から目線にならないようにマンガで解説。業務上で起こりうるトラブル事例とそこから得られる教訓をマンガ化することで、やさしく、いつでも気軽に読めるように、しかし臨場感のある形で伝えることができました。

  • ライフネット生命保険株式会社

    その他

    ライフネット生命保険株式会社
    保険に関する説明マンガ

    3分で分かる保険の仕組みという形で、マンガを活用。デフォルメした社長のキャラクターがコミカルに保険内容を説明、面白く読みながら保険の知識を深める内容に仕立てました。

  • 株式会社トムス・エンタテインメント

    その他

    株式会社トムス・エンタテインメント
    子供向けパンフレット

    子供向けに親しみあるパンフレットとするため、マンガを活用。キャラクターのセリフ回しで自然とサービス内容が理解できるよう工夫を行いました

  • 日本ネオン協会

    その他

    日本ネオン協会
    ネオンに関する説明マンガ

    ネオンに関する様々な知識をマンガ化、LEDなどとの比較を面白おかしく説明しつつ、それぞれの良さが分かるような内容でマンガを作成しました。

  • 株式会社寿家

    その他

    株式会社寿家
    不動産購入手引きマンガ

    不動産購入に関する様々な「知っていて欲しい知識」をマンガ化。ページの半分はマンガ、半分はマニュアルというフィンテックスならではの体裁で、密度の濃い冊子に仕上げました。

マニュアルのご相談・お問い合わせ

マニュアル作成に関するご相談やお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

telephone 03-3491-0981

受付:9:00-18:00(平日)