実績紹介

基幹業務システムマニュアル制作

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B社(インフラ整備業者)
クライアント
インフラ整備業者 B社
プロジェクト期間
7か月
対応サービス
業務マニュアル制作
関連タグ

#建設・不動産業

#基幹システムの入れ替え

#社内のリソース不足

  • 課題

    システム開発への伴走
    社内リソース不足

    • システム開発・入れ替えに伴走する対応力。
    • マニュアルにより社員による自己解決を促したい。
  • 解決策

    業務基軸で“本当に活用できる
    マニュアル”を設計

    • 社内説明会への同席や開発途中版のシステム操作、定期的なミーティング等、お客様にしっかり伴走。
    • 対象業務と担当部署・担当者を整理し、業務別・操作別に探せるマニュアル構成に。
  • 効果

    スムーズなシステム稼働、業務
    移行に寄与

    • 複数ライターによる分業で、計1,500ページのマニュアル納品。
    • 開発工程でたびたび発生する仕様変更を漏れなく反映。
    • 制作・改訂方法をしっかり伝授し、以降はお客様社内で更新・メンテナンスを継続。

プロジェクトの流れ

1

情報収集

calendar_today

約2ヶ月間

    • 既存資料・マニュアルの読み込み
    • 社内システム説明会への参加
    • 業務概要・分量の把握
    • 新システムの把握

check Point

お客様社内の説明会に同席させていただき、ご担当者様に負担をかけずにマニュアル作成に向けた情報収集に努めました。

2

企画・設計

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約2ヶ月間

    • 分冊・目次構成案の立案
    • マニュアルサンプルの作成
    • スケジュール策定
    • 制作チーム編成

check Point

業務内容をしっかり把握・整理しながら、業務別・操作別に探せるマニュアル構成を立案しました。

3

業務マニュアル制作[Word]

calendar_today

約4ヶ月

    • 途中版システムによる仕様・操作確認
    • 原稿執筆
    • Wordによるレイアウト編集
    • 定例ミーティングと読み合わせ会の実施
    • レビュー後の修正

check Point

分冊単位、五月雨式での制作対応。分冊ごとの制作⇒お客様確認⇒修正を並行稼働することで、短期対応を実現しました。

4

成果物の納品・ご検収

    • マニュアルデータ(Word、PDF)
    • 専用マニュアルフォーマット
    • 作成ガイドライン

check Point

システム稼働前後での急な修正発生を見越して、お客様社内でもしっかりと管理・修正対応いただけるよう、ガイドライン類をしっかり整備して納品しました。

マニュアルのご相談・お問い合わせ

マニュアル作成に関するご相談やお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

telephone 03-3491-0981

受付:9:00-18:00(平日)