実績紹介

難解な情報をわかりやすく伝えるハンドブック制作

  1. ホーム
  2. 実績一覧
  3. アイシン健康保険組合
アイシン健康保険組合
クライアント
アイシン健康保険組合社
プロジェクト期間
約10か月
対応サービス
マンガマニュアル その他
関連タグ

#金融

#問い合わせ数の軽減

#顧客満足の向上

  • 課題

    問い合わせ対応業務の負荷高

    • 組合員からの問い合わせが多く、職員の通常業務に支障あり。
  • 解決策

    自己解決を促すハンドブック
    (Q&A集)の作成・印刷配布

    • 組合員が手に取りやすい、読みやすい形態の冊子。
    • オリジナルキャラクターイラストを配した紙面デザイン。
    • Q&Aが一目でわかる、必要情報を探しやすいレイアウトデザイン。
  • 効果

    職員の業務負担軽減

    • 全世帯(約8万世帯)への冊子配布と、Webサイト上での冊子公開。
    • 問い合わせ対応時に冊子確認することで、職員の業務負担が軽減されたとご評価。

プロジェクトの流れ

1

企画・設計

calendar_today

約3ヶ月

    • 目次構成案の立案
    • レイアウトデザインの考案
    • イラストテイストの検討・選定
    • マニュアルサンプルの作成
    • スケジュール策定
    • 予算立案

check Point

手頃な冊子サイズやレイアウトデザインの工夫により、組合員の方が自主的に手に取り解決を図れるような冊子を企画しました。

2

ハンドブック制作[InDesign]

calendar_today

約6ヶ月

    • 原稿執筆
    • イラスト作成
    • InDesignによるページ作成
    • 社内レビュー後の修正

check Point

Q&A集以外に、冒頭に概要解説ページを追加。図解やイラストを多用して制度の理解を促しました。

3

データ完成・納品

    • マニュアルデータ(InDesign、PDF)の納品

マニュアルのご相談・お問い合わせ

マニュアル作成に関するご相談やお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

telephone 03-3491-0981

受付:9:00-18:00(平日)