実績紹介

システム操作マニュアル 制作

  1. ホーム
  2. 実績一覧
  3. 三井住友ファイナンス&リース株式会社
三井住友ファイナンス&リース株式会社
クライアント
三井住友ファイナンス&リース株式会社
プロジェクト期間
18か月
対応サービス
操作マニュアル制作
関連タグ

#金融

#問い合わせ数の軽減

#顧客満足の向上

#マニュアル内製の体制・ルール作り

#マニュアルの電子化

  • 課題

    オンライン公開マニュアルの
    管理・保守業務の煩雑さ

    • PDF(Word)/CMSの並行運用。 ⇒契約ユーザーのみが閲覧できる専用マニュアル(CMS)への一本化を希望。
      ⇒マニュアルの統合・刷新を希望。
  • 解決策

    CMS調査・ご提案と
    マニュアル刷新案の立案

    • 各種CMSの比較調査・検証と、最適ツールの選定・ご提案。
    • 開発会社との協業によるCMSカスタマイズ対応。
    • マニュアルの統合刷新、専用CMSへの投入。
  • 効果

    マニュアル運用・保守業務の
    改善とCS向上

    • 専用CMSでの刷新マニュアル作成(約400ページ)。
    • 専用CMSでのマニュアル一括管理・保守が可能に。

プロジェクトの流れ

1

CMS調査・検証・提案

calendar_today

約2ヶ月間

  • 各種CMSの調査・比較・検証
  • 最適CMSのご提案

check Point

CMSの操作感や運用のしやすさ、コスト面、成果物の品質を含めて調査・検証を実施。お客様に最適なツールを選定・ご提案しました。

2

CMSカスタマイズ

calendar_today

約3ヶ月間

  • 選定CMSの基本設定解
  • 要件整理
  • レイアウト・デザイン設計
  • 専用CSSの準備・設定
  • アイコン等素材作成
  • 開発評価・チェック
  • サンプル記事作成

check Point

お客様のご要望を伺いつつ、最適なマニュアル形態になるよう要件を整理しながら、お客様に代わり開発会社へ作業指示・管理を実施しました。

3

企画・設計

calendar_today

約3ヶ月間

  • 既存マニュアルの読み込み
  • システム仕様の把握
  • 目次構成立案
  • スケジュール策定
  • 予算立案
  • 制作ガイドラインの整備

check Point

システム利用ユーザーの特性を確認し、直感的に知りたい情報が探せるCMS機能・目次を設計しました。

4

操作マニュアル制作[Word⇒CMS]

calendar_today

約12ヶ月間

  • システム理解・操作
  • 原稿執筆(新規/流用)
  • 画面キャプチャ・加工
  • 社内レビュー後の修正
  • 専用CMSへの投入

check Point

まずはマニュアルの記載内容をしっかりと固めるため、Wordで原稿を作成。情報が確定後にCMSへ投入しました。

5

保守・運用準備

calendar_today

約1ヶ月間

  • CMS操作マニュアルの作成・納品
  • 制作ガイドラインの作成・納品

check Point

お客様社内でしっかりとマニュアル運用・保守を実施できるよう諸資料をまとめた上で、情報の引き渡しを行いました。

マニュアルのご相談・お問い合わせ

マニュアル作成に関するご相談やお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

telephone 03-3491-0981

受付:9:00-18:00(平日)