マニュアルアカデミー
マニュアルは、日常生活のいろいろなところで使われています。
いわゆる手引書として認識されていることが多いでしょう。
ただし、あって当たり前のもので、その意味や作成目的を知らないという方も多いかもしれません。
企業によっては業務マニュアルや社内マニュアルが形骸化しており、各従業員の経験や能力だけで仕事が回っているところもあります。
そのため、マニュアルとは何か、そのメリットやデメリットにはどのようなものがあるか、必要なものなのかを再確認しましょう。
ここではマニュアルについて基本的なことを紹介します。
マニュアル作成についても簡単に説明しますので、これから作ろうと考えている方は参考にしてください。
目次
マニュアルとは
マニュアルの種類
マニュアル作成のメリット
マニュアル作成のデメリット
マニュアル作成の手順
マニュアルを便利に使って業績アップにつなげよう
マニュアルにはさまざまな種類があります。
ここではまず、マニュアルという言葉の意味や作成する目的、手順書との違いをみていきましょう。
マニュアルは機械や道具、アプリケーションなどの使用説明書という意味と、作業手順をまとめたものという意味があります。
参考:デジタル大辞泉https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB/
読んだ人、みた人が全員同じレベルでやるべきことができるように、一定の成果を出せるようにしたドキュメント(文書)です。
マニュアルを作成するのは、作業効率を上げるためです。
ルールや手順、判断基準を明確にしておけば、個々がその時々で対応や判断に困りません。
たとえばどの企業にも必ずある営業活動。
もしもマニュアルがなければ、見込み客の獲得・提案の仕方・商談準備・契約手順・アフターフォローなどの流れについて、営業職員が一致しないことになります。
それぞれが勝手に判断して独自のやり方で進めていたら、顧客対応に差が生じるうえスムーズに物事が進まなくなるでしょう。
何らかの製作過程においても同じこと。マニュアルがなければ作り手によって商品の品質が変わってしまい、大きなトラブルにつながりかねません。
マニュアルがあるからこそ、仕事がスムーズに進み、問題発生時にはきちんとした一定の対応が可能なのです。結果的に作業効率がアップするので、企業の業績にも良い影響を与えます。
マニュアルとよく間違えられるのが「手順書」です。
どちらも業務をスムーズに進めるための方法が記載されていますが、違いとしては対象の大きさです。
手順書は、標準作業手順書(SOP)や作業標準書とも呼ばれているもの。
作業の流れや細かい過程などに焦点を当てたものを指します。
たとえば、手順書をみればソフトウェアの設定が問題なく完了したり、マシンの使い方や故障時の対応がわかったります。
しかしマニュアルのように、業務全体のイメージやその工程、ノウハウ、クレームトラブル時には誰に質問するかなどについては書いてありません。
マニュアルという大きなものの中に、一部内容を抜粋してさらに詳細に記したものが手順書と言えます。
では、マニュアルの種類について紹介しましょう。
マニュアルという一言でも、その目的によって以下のように種類があり、区別されています。
業務マニュアルは、業務全体のイメージや目的、判断基準などと共に実際の作業手順について詳しく書いたものです。
目的は業務を円滑に進めて標準化を図ること。
誰がやっても同じレベルの品質を保てるようにするために作られます。
業務単位でマニュアルを作れば業務ごとに必要な社員教育ができるうえ、作業効率が大幅に改善。
さまざまなコストダウンになり業績アップにもつながります。
取扱説明書は製品やサービスの使い方、利用の仕方を理解するために作るマニュアル。
大きな目線ではなく、特定の機器の仕様や操作方法に限定しています。
関連記事
「取扱説明書の作り方を公開!気を付けたい3つのポイント」
新入社員や転職社員など、初めてその業務に携わる人を相手にした指導者用のテキストです。
業務マニュアルや取扱説明書と同じく、知識やノウハウを習得するためにあるものとなっています。
手引書は簡単に言うと入門書のこと。
仕事をするうえでのテクニックやコツ、ノウハウなどを指南したものです。
主にコンピューター分野で使われるマニュアルで、機械装置や工具などの使用方法を解説しているもの。
テキストとイラストで視覚的にもわかりやすくなっています。
ガイドブックもマニュアルの一種ですが、図書に分類されます。
特定の主題や事柄、場所などの案内や解説が目的です。
ここからはマニュアルのなかでも特に業務マニュアルを作成することによるメリットを紹介します。
業務マニュアルを作成するメリットは、以下の5つが考えられます。
それぞれが自分のやりたいように試行錯誤していては、作業効率は悪くなるばかりです。
しかし、マニュアルがあれば業務の手順や判断基準がはっきりとわかるようになります。
これにより、やること・その方法が明確になるため、各作業における確認や指示待ちなどが回避可能です。
全体的に仕事がスムーズに進むため、企業によっては大幅な作業効率のアップができるでしょう。
業務スピードは人によって違うため、作業に大きな差が生まれてしまいます。
また役割分担がうまくいかずに、複数の人が同じことをするケースもあるでしょう。
作業に時間がかかれば残業も必要になり、その分のコスト(人件費や光熱費)がかかります。
そこでマニュアルがあれば、全体の経費や時間の削減が可能です。
属人化とは、業務を遂行できる人が限定されてしまうこと。
もし特定の業務のやり方がわかっている人が一人しかいなければ大変です。
その担当者が不在であれば、業務を進められず遅延や中断になるでしょう。
ただしマニュアルがあれば誰でも作業ができるようになるため、担当者がいなくても慌てずに済みます。
担当する人によって商品やサービスの品質が変化するのはトラブルの元です。
しかし、マニュアルによって作業手順が決まっていたり最終目標を共有できていたりすれば、誰が担当しても同じレベルのものを提供できます。
引継ぎ時にマニュアルがあれば、初めてその業務につく人でも全体像が掴みやすく作業に困りません。
特に人手が足りないときには、新人教育へ人と時間を割けないこともあるでしょう。
そんなときにマニュアルがあれば、知識の引継ぎがスムーズです。
関連記事「社内マニュアルは必要? メリットや作成のステップを解説」
メリットがあればデメリットもあるもの。業務マニュアルを作成するデメリットとして代表的なものは、次の2つです。
大きなデメリットは、作成に多くの時間がかかること。
作業効率アップや業績アップにつなげるためには、しっかりしたマニュアルを作成しなければなりません。
ところがマニュアルを作成するためには、さまざまな工程が必要で時間を要します。
たとえば、情報収集や情報の取捨選択、全体の構成作りや文章のライティング、視認性をよくするためのデザインなどです。
あまりに時間がかかるため、マニュアル作成の本来の目的を忘れ、マニュアルを作ることが目的になってしまう場合もあります。
マニュアル作成時間を短縮するためには、WordやPowerPointなどのツールを使ったり、業務ごとに分担したりするなどをしてみてください。
マニュアルは一度作ったら終わりではありません。
実際には使わない部分や改善が必要な部分を発見したら都度削除や修正が必要となり、内容を更新するたびに再配布・公開が必要です。
頻繁に修正・確認・更新してこそ使いやすいマニュアルができます。
そのため、できるだけ簡単な管理方法を考える必要があるでしょう。
簡単に、マニュアル作成の手順を紹介します。
ここでも業務マニュアルの作成手順を例に見ていきましょう。
それぞれの詳細をみていきましょう。
何のためにマニュアルを作成するのか、その目的を明確にしましょう。
目指すべきは業務のスムーズな遂行・業効率のアップ・業績改善・従業員のモチベーションアップです。
マニュアルを読むことでどこを目指したいのかについても、記載しておくことが大切です。
作成の目的を忘れなければ一貫した文章になりやすくなります。
マニュアルに書く情報を集めましょう。
普段自分が行っている業務であれば記載内容についてあまり悩まないかもしれませんが、同じ業務に携わる方がいればその人にも話を聞いてください。
もし自分はそれほど現場を知らないという場合には、現場の人に話を聞いたり、実際に作業風景をみたりしましょう。
業務の大まかな流れ、具体的な作業手順、困ったときの対応や実際にあったトラブルへの対応など、いろいろな情報を集めます。
その後、どの情報を入れるかを考えてください。
できるだけシンプルで分りやすくするためには、不要な情報は徹底的に省くことがおすすめです。
構成とは大枠、ドキュメントの大きな流れのことです。
何をどの順番で書くかを決める作業です。
情報があちこちバラバラに散らばってしまわないように丁寧に考える必要があります。
ある程度決まったら、目次を作ることで情報の居場所を決めていきましょう。
目次があれば、読む人が必要な情報を簡単にみつけられます。
取捨選択した情報を、いよいよ書いていきます。
最初は勢いに任せて一気に書いて構いません。
読み直したときに誤字脱字をチェックし、あやふやな箇所はないかなどを確認して直していきましょう。
文章を入れ終わって誤字脱字などのチェックが終わったら、みやすいように装飾開始です。これは、マニュアルを視覚的にわかりやすくするためでもあります。
図表やチャート、イラスト、写真などを使ったり、重要な箇所には色を入れたりしてください。
できあがったマニュアルは第三者からのチェックが必要です。
情報に間違いがないか、わかりやすくできているかを確認してもらいましょう。
関連記事
「業務マニュアルはどのように作成する? 流れやコツを詳しく解説」
「マニュアル作成の基本のフローとは?運用ルールの作成とともに解説」
マニュアルにはさまざまな種類がありますが、いずれも、目的は読んだ人に正しい情報や手順を指導することです。
特に仕事においては、誰であっても同じようなレベルで作業を進められるようにするために必要なものです。
しっかり必要な情報が入ったマニュアルを作れば、大きなメリットが得られるでしょう。
フィンテックスはマニュアル作成を専門に行っている会社です。
自社のマニュアル作りでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。
つい読んでしまうマニュアル作成のリーディングカンパニー、株式会社フィンテックス
監修者
中丸 貴仁
企画営業部 営業本部長 / 経営学修士(MBA)
<略歴>
フィンテックスにて、マニュアル作成に関する様々な顧客課題解決に従事。 金融系からエンターテインメント系まで様々な経験から幅広い業務知識を得て、「分かりやすいマニュアル」のあるべき姿を提示。500社以上のマニュアル作成に携わる。また、複数の大企業でマニュアル作成プロジェクトの外部マネージャーを兼務している。 趣味は茶道。
2023.11.24
2023.04.27
2023.03.29
2023.03.29