実績紹介

基幹業務システムのマニュアル制作

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野村證券株式会社
クライアント
野村證券株式会社
プロジェクト期間
20か月
対応サービス
業務マニュアル制作
関連タグ

#金融

#基幹システム

  • 課題

    システム開発への伴走
    および膨大な業務量への対応

    • システム開発に伴走する対応スピード
    • 膨大な業務量に対応するチーム編成
    • 業務上の変更点の社内周知
  • 解決策

    専任チーム常駐対応による
    スピーディで確実な
    プロジェクト進行をご提案

    • 業務理解度の向上
    • 情報共有のスピード向上
    • レスポンスの高い設計・制作対応
  • 効果

    基幹システムの
    スムーズな移行に貢献

    • 20,000ページ以上のマニュアル(Word・HTML)
    • 研修用テキスト
    • 新旧対象資料
    • 社内周知文書等

プロジェクトの流れ

1

企画・設計

calendar_today

約2ヶ月間

  • 対応内容

    • 業務理解
    • システム理解・操作
    • 原稿執筆、画面キャプチャ
    • 社内レビュー後の修正
  • 体制

    • ディレクター 2名(常駐)
    • ライター 6名(常駐)

    ※ 期間中、人員増減あり

check Point

お客様との密なコミュニケーションを構築したことで、対象業務が非常に大きいプロジェクトでありながら、スムースな企画設計が実行できました。

2

業務マニュアル制作[Word]

calendar_today

約1年間

  • 対応内容

    • 業務理解
    • システム理解・操作
    • 原稿執筆、画面キャプチャ
    • 社内レビュー後の修正
  • 体制

    • ディレクター 2名(常駐)
    • ライター 6名(常駐)

    ※ 期間中、人員増減あり

check Point

原稿執筆とお客様確認のサイクルを短くすることで、お客様の意図をしっかり把握して執筆対応ができました。

3

研修・訓練コンテンツの制作[PowerPoint]

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約6ヶ月間

  • 社内研修・訓練用アイテムの作成

    • 社内研修用テキスト
    • かんたんガイド
    • 新旧対象資料
    • 社内周知用テキスト

check Point

マニュアル作成プロジェクト進行中に「これもできますか?」と依頼され、チーム構成などを調整して柔軟に対応しました。

4

マニュアルの社内公開・研修

calendar_today

約6ヶ月間

  • 社内周知文書(メールマガジン)の作成・配信

check Point

マニュアルの周知方法についてお客様と相談しながらサンプル作成を行いました。結果として社内周知がうまくいき、問い合わせ数を想定の1/3に留めることができました。

マニュアルのご相談・お問い合わせ

マニュアル作成に関するご相談やお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

telephone 03-3491-0981

受付:9:00-18:00(平日)