実績紹介

ソフトウェア操作マニュアル制作

  1. ホーム
  2. 実績一覧
  3. ソフトバンク株式会社
ソフトバンク株式会社
クライアント
ソフトバンク株式会社
プロジェクト期間
2ヶ月弱
対応サービス
操作マニュアル制作
関連タグ

#IT・通信業

#新製品・サービスの開発

  • 課題

    製品開発と同時並行、製品リリースまでに短期間しかない

    • 新製品(クラウドサービス)のリリースにマニュアル公開も間に合わせたい。
    • スタイリッシュかつクールなデザインで利用者に提供したい。
  • 解決策

    利用者のリテラシーを考慮した
    シンプルな解説、デザイン重視

    • できるだけ平易な用語を選んでシンプルな解説を目指す。
    • フォントや行間などの最適化により見やすく読みやすいレイアウト。
    • デザイン性を重視し、作成アプリはInDesignを採用。
  • 効果

    高いデザイン性と適切な解説を
    備えたマニュアルで、スムーズ
    なサービス立ち上がりに貢献

    • お客様の手厚いご協力もあり、短期間でマニュアルを完成。
    • ブランドイメージを毀損しない、見た目にもこだわったマニュアルに。

プロジェクトの流れ

1

企画・設計

calendar_today

約2週間

  • 製品仕様理解(アプリ操作、取材)
  • サンプル原稿作成
  • レイアウト・デザイン
  • マニュアルサンプルの作成
  • 目次構成案の立案

check Point

  • 開発途中の新サービスのため、開発α版を実際に使いながら製品仕様を理解・把握しました。
  • 初めて使用するユーザーを対象に目次・解説手法を工夫しました。
  • 2

    業務マニュアル制作[InDesign]

    calendar_today

    約1.5ヶ月

    • 原稿執筆
    • アプリ画面キャプチャ
    • InDesignによるレイアウト編集
    • 社内レビュー後の修正

    check Point

    限られた時間の中、お客様とスピーディに校正やり取りを行いながら、最終段階まで続いた仕様変更にも対応しました。

    3

    データ完成・納品

    • マニュアルデータ(InDesign、PDF)の納品

    マニュアルのご相談・お問い合わせ

    マニュアル作成に関するご相談やお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    telephone 03-3491-0981

    受付:9:00-18:00(平日)