マニュアルアカデミー

  1. ホーム
  2. マニュアルアカデミー
  3. テレワークマニュアルの作成方法!Zoomの活用例も紹介

操作マニュアル

テレワークマニュアルの作成方法!Zoomの活用例も紹介

2020年は新型コロナウイルスの影響により、コミュニケーションの取り方が様変わりしました。
「『現代用語の基礎知識』選 2020ユーキャン新語・流行語大賞」では、トップテンに「オンライン○○」がランクインしたことも記憶に新しいのではないでしょうか。

オンライン化の波は勤務形態にも広がりました。
以前は対面での打ち合わせがほとんどでしたが、オンラインによる打ち合わせに切り替えた会社も多いことでしょう。今や仕事をするうえで、Web会議サービスは手放せなくりました。
弊社には「テレワークになったからマニュアルを作りたい」というご相談をいただくことが多くなりました。詳しくお伺いすると、「世の中の流れに任せていつの間にかWeb会議サービスを使いはじめたが、使い方を各自に任せてしまって統制が取れていない」という声もお聞きします。
また、テレワークになったからといって業務効率が落ちることがないように、会社としてテレワークルールを整備したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、弊社で作った「Zoomはじめてガイド」の一部を例として、マニュアルの作り方を解説します。

マニュアル作成のコツ

関連記事
社内マニュアルは必要? メリットや作成のステップを解説
マニュアルのオンライン化

目次
事前に決める
必要な情報を整理する
読み手に応じた内容にする
まとめ

事前に決める

マニュアルを作成する際にまず意識することは、次の2つです。

  • 目的
  • 読み手

この2点が曖昧だと、情報過多や情報不足により読み手の混乱を招き、使われないマニュアルになってしまいます。
今回は、次の通り設定しました。

  • 目的:Zoomを使ったWeb会議に参加/開催できるようになること
  • 読み手:初めてZoomを使う社員、初心者

関連記事
マニュアル作成の基本のフローとは?運用ルールの作成とともに解説
業務マニュアルはどのように作成する? 流れやコツを詳しく解説
マニュアル作成で失敗しない方法!作成手順やコツを徹底解説

必要な情報を整理する

事前に決めた「目的」に応じて、「読み手」に必要な情報を取捨、整理します。
Zoomにはたくさんの機能がありますが、ここでは、「Web会議に参加する」、「Web会議をはじめる」ことに絞って、マニュアルを構成しました。
どんなマニュアルでも、必要な情報を分かりやすく整理して表現することはとても重要です。

目次構成サンプル

読み手に応じた内容にする

マニュアルの「読み手」に応じて、必要な情報を分かりやすく解説します。

基本から解説する

今回は、初めてZoomを使う人にも伝わる内容、書き方としました。
作り手にとっては当たり前の情報でも、読み手にとっては必要な情報となる場合があります。事前に準備しておくコト、モノなどの情報をまとめてマニュアルの冒頭に明記しておくと親切です。

サンプルページ1

画面キャプチャを入れる

操作手順は、実際の操作に対応した画面を入れて説明します。1つの手順に対し、1つの画面を掲載すると効果的です。
画面が切り替わる場合は手順を分け、新しい画面キャプチャを貼ります。画面キャプチャが無いと、読み手が混乱する可能性があります。

サンプルページ2

マニュアル作成ならフィンテックスにお任せください

フィンテックスでは、35年以上の実績・経験により、多種多様なマニュアル作成のニーズにお応えします。機器の「取扱説明書」やWebサービス等の操作手順を解説する「操作マニュアル」はもちろん、お客様社内業務のルールや手順を明示化した「業務マニュアル」の作成を得意としています。

特に、業務マニュアル作成に伴う「現状把握」(as-is)と「あるべき姿の検討」(to-be)の対応に強みを持っており、既存マニュアル・資料の解析、業務の見える化、業務フロー作成、業務の棚卸・体系整理等からお引き受けすることができます。

マニュアルを作成したいがどうすればよいか分からない、そんなお悩みの方はぜひフィンテックスへご相談ください。

また詳しい実績を知りたい方は以下からご覧ください。

  • 野村證券株式会社

    業務マニュアル

    野村證券株式会社
    基幹業務システムマニュアル

    超大型の業務マニュアル編纂プロジェクト。制作チームを編成した初動準備、さまざまなドキュメント制作の提案や柔軟な対応、20,000ページ以上のマニュアル作成、細やかなフォローなど。途中からチームを拡大し、柔軟な対応でご評価いただきました。

  • 東海キヨスク株式会社

    業務マニュアル

    東海キヨスク株式会社
    店舗業務マニュアル

    データ形式も見た目もバラバラだったマニュアルを読みやすい構成に作り直し、写真画像の補正、印刷、製本までを一括で対応しました。現場で活用できる「使える」マニュアルになったとご評価いただきました。

実績を見る

まとめ

今回は、Zoomを活用したテレワークマニュアルの作成事例をご紹介しました。
テレワークに限らず、こういったマニュアルを整備しておくと、業務上の課題がひとつ解決に向かうかもしれません。
はじめてマニュアルを作ろうと考えている方は、「目的」「読み手」を意識することからはじめてみましょう。

マニュアル作成についてご相談やご質問があれば、お気軽に下記お問い合わせからご連絡ください。

つい読んでしまうマニュアル作成のリーディングカンパニー、株式会社フィンテックス

関連記事
マニュアルとは何?概要や作成するメリットデメリットを紹介

監修者

監修者の写真

中丸 貴仁

企画営業部 営業本部長 / 経営学修士(MBA)

<略歴>

フィンテックスにて、マニュアル作成に関する様々な顧客課題解決に従事。 金融系からエンターテインメント系まで様々な経験から幅広い業務知識を得て、「分かりやすいマニュアル」のあるべき姿を提示。500社以上のマニュアル作成に携わる。また、複数の大企業でマニュアル作成プロジェクトの外部マネージャーを兼務している。 趣味は茶道。
月刊エコノミスト・ビジネスクロニクルで取材していただきました。ぜひご覧ください。
https://business-chronicle.com/person/fintecs.php

サンプルダウンロード

お名前(必須)
電話番号
メールアドレス(必須)

記事一覧へ

マニュアルのご相談・お問い合わせ

マニュアル作成に関するご相談やお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

telephone 03-3491-0981

受付:9:00-18:00(平日)