業務マニュアル

制作フロー

業務マニュアルの制作フローをご紹介します。

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  2. 業務マニュアル作成
  3. 制作フロー

step1

お問い合わせ
ご相談

問い合わせフォーム、またはお電話でお気軽にお問い合わせください。

【お聞かせください】

以下情報をお知らせいただけると対応がスムーズです。(わかる範囲で可)

  • マニュアルに関する課題、悩み
  • お問い合わせに至ったきっかけ
  • マニュアルの概要種類・内容、ボリューム(冊数、ページ数)、形態(PDF・HTML・動画等)
  • 希望納期

step2

初回打合せ

当社サービスをご紹介したうえで、お客様の状況・課題を正確に把握します。

営業担当者が対応します。訪問打合せ、Web会議のいずれにも対応いたします。

【ご準備ください】

以下のうち、ご準備・開示可能なものがあればご準備ください。

  • 既存マニュアル・資料
  • 業務範囲・分量がわかる資料等(業務一覧等)
  • 使用システム

check Point

打合せの後、詳細な御見積やサンプルが必要な場合は、機密保持契約(NDA)を締結のうえ、既存マニュアル・資料のご提供や事前取材対応をお願いいたします。

step3

見積・提案

お客様の状況に応じて、適切なご提案を行います。

【ご提案 例】

以下情報をお知らせいただけると対応がスムーズです。(わかる範囲で可)

  • 課題解決の素案
  • 制作物の概要(使用ツール、ページ数、形態等)
  • 制作スケジュール
  • 制作体制
  • 制作物イメージ(サンプル、類似事例)
  • 概算見積

情報伝達手段

step4

ご契約

当社をご指名いただいた場合には、正式な契約締結をさせていただきます。

お客様のご希望に応じて、必要契約の書面を取り交します。

【契約 例】

  • 機密保持契約
  • 基本契約+個別契約
  • 申込書
  • 発注書・発注請書

check Point

打合せの後、詳細な御見積やサンプルが必要な場合は、機密保持契約(NDA)を締結のうえ、既存マニュアル・資料のご提供や事前取材対応をお願いいたします。

ここまで、無料対応いたします。

step1

キックオフ
ミーティング

両社メンバーの顔合わせとともに、基本方針の確認・すり合わせを行います。

【アジェンダ 例】

  • 対象業務の内容・範囲の確認
  • 制作物の方向性の確認(対象読者、デザインイメージ、解説手法・粒度、ページ数、使用アプリ等)
  • プロジェクト体制(窓口担当者)の確認
  • スケジュール案(納期)の確認

step2

マニュアル
コンサルティング

ご希望に応じて、業務整理やマニュアルのあるべき姿の検討から承ります。

お客様の状況に応じて、マニュアルコンサルティングから始めることも可能です。

マニュアルコンサルティング

step3

取材
業務理解

取材や資料読み込みにより、制作担当者が業務理解を深めます。

【ご準備・ご対応ください】

  • 取材・ヒアリングへのご対応(業務ご担当者/責任者)
  • 業務関連資料のご提供(既存資料、個人作成の手控え・メモ、研修用資料、帳票類等)
  • 使用システムの開示、画面キャプチャのご提供

情報収集・整理

step4

企画・設計

詳細設計を行い、作成するマニュアル像を確定させます。

お客様のご希望に応じて、必要契約の書面を取り交します。

【企画・設計 例】

  • 分冊・目次構成案の策定
  • レイアウトデザイン
  • サンプル作成
  • 制作ルールの作成・文書化
  • 制作スケジュール

check Point

当社よりご提示する企画・設計内容について、お客様社内での共有とフィードバック、最終的な承認取得をお願いします。制作するマニュアル像を確定させるため、非常に重要なフェーズです!

企画・設計

step5

制作

制作と校正を繰り返し、徐々に品質を高めます。

【ご対応ください】

  • 途中版(初校・二校)のご確認
  • お客様社内でのご確認結果の取りまとめ
  • 当社へのフィードバック

参考記事:マニュアル作成における「初校」「二校」「念校」って何?

実制作作業

step6

納品

両社にて最終的な確認の後、マニュアルが完成します。

【ご対応ください】

  • 念校版のご確認
  • 納品物の検収
  • (必要に応じて)社内周知・公開

check Point

元データも納品しますので、以降の修正ご対応はお客様社内でも可能です。
引き続きの運用・更新サポートもご希望の場合は、「運用」ページもご確認ください。

ここまでで、制作対応は終了です。

step1

運用検討

お客様の状況に応じて、運用体制・ルールを検討します。

【検討 例】

  • 体制と役割分担の決定
  • 更新頻度や手法などの運用ルールの策定
  • 御見積・契約

step2

実運用

マニュアルを公開・運用しながら、評価・更新を実施します。

【検討 例】

  • お客様社内で作成したマニュアルの評価(校正)を当社が実施する。
  • 定期的な改訂作業を、当社が実施する。
  • マニュアルに関するアンケート取得など、当社がサポートする。

check Point

「制作ガイドライン」の作成・納品に対応するほか、ご希望に応じて「マニュアル作成レクチャー」をお客様社内で開催することも可能です。自社内での運用・更新作業を想定される場合にはご相談ください。

運用・フォローアップ

マニュアルのご相談・お問い合わせ

マニュアル作成に関するご相談やお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

telephone 03-3491-0981

受付:9:00-18:00(平日)