サービス詳細
現状を把握し課題を抽出するため、まずは既存資料の確認からスタートします。
現行のマニュアルなどがあれば最適ですが、無ければ社員教育などで使用している資料や、担当者のメモなどでも構いません。
各資料に目を通したうえで、御社の業務、製品・サービスに関する知識を深めます。
より理解度を深めるため、定期的にお打ち合わせをさせていただき情報把握に努めます。
抽出した課題の確認や、現場における業務改善要望などを丁寧に拾い上げ、何を作成すれば課題が解決できるのかを検討いたします。
ご依頼の内容について、特に重視する点や「これだけは実現したい」といった具体的かつ詳細なご要望を整理し、それらをどう解決するのかを要件として定義付けします。
その後のマニュアル作成時の指針となる重要な作業であり、ひとつずつ要件を明確にしながらお客様と認識を共有いたします。
マニュアルの設計図となる「目次」の構成を検討します。
マニュアルコンサルティングの段階では、大項目(章)、中項目(節)を洗い出したうえで全体像を把握することが大きな目的になります。
また、マニュアルのおおよその「ページ数」もこの段階で検討します。
マニュアルの「見栄え」と「編集方法」を検討します。
通常のデザインと違い、マニュアルの場合は「編集のしやすさ」をデザインの一部として考慮する必要があります。修正・改訂のしやすいフォーマット、かつ対象となるユーザーに訴求しやすいデザイン、のバランスを取りつつ検討を行います。
マニュアル制作時の指針となるガイドラインを事前に作成します。
全体スケジュールや双方の役割分担、納品物の定義等の基本的な取り決めのほか、制作環境(OS、アプリケーション)や執筆ルール(文体・表現、用字・用語)等も取り決め、ガイドライン上で定義します。
ガイドラインに沿って制作を行うため、事前に設計した計画から逸れることのない成果物が完成します。