マニュアルを作っている会社のブログ

『世の中の不思議』

  最終更新日:2017/09/21 コラム

季節は初夏を迎えている。
それでも夜はまだ蒸し暑いとまではいかなくて、喉が痛いと訴える社員も多い。
かくゆう私も普段はしないマスクを手放せないでいた。

今、社内では在宅作業を推奨していて、その環境を整えている最中だ。
世の中はどんどん進んでいて、会社の自分のパソコンを
自宅から遠隔操作して仕事をするという仕組みができている。
テレビのCMで、「何で会社に行かなくちゃいけないんですか?
今、軽井沢ですけど、仕事してますよぉ」的なものがあって、
社長ちょっと引き気味、なんて感じ。

他人事だと思っていたが、うちもいつのまにかそうなっていた。
仕事は絶対だが、会社にいることは絶対ではなくなってきている。
それはそれで仕事と私事のバランスが取れていればいいことだと思う。
保育園も相変わらずなかなか入れない状況でもあるわけで、
こうした対策が広まってくるのも、しごく当然なのかもしれない。

なので、助成金は複雑な審査なしで通してもらいたいものだ。
テレワークに対する国からの助成金申請をしようと思ったが、
あまりに多くの書類の提出と、あまりに多くの義務付けがあって断念した。
森友学園はスンナリ(?)だったのに、世の中進んでいるけど、どうかもしている。
不思議な世の中だ。

不思議ついでに、先日「食神様の不思議なレストラン」という展示会に行ってきた。
「和食」をテーマにしたアート展だった。デジタル映像や特殊効果を駆使した、
不思議な空間だった。

01

02

03

04

05


マニュアルを作っている会社のブログ

下目黒にあるマニュアル制作業の老舗、フィンテックスがお送りする「役に立つ駄文」です。